日々のあれこれ

トマトの収穫
園庭で育てているトマトを収穫しました。採れたてもいただきました。
  
 

クッキング
今月よりクッキングを再開しました。メニューは「ポテトもち」。
  

あじさい
あじさいを見にお散歩へ行きました。見ごろが過ぎていたようでちょっと控えめなかわいいあじさいを
バックに撮影しました。
  

田植え

6月22日
芋苗差しに続いて、年長さんが田植えを体験してきました。
例年、いちご狩りでお世話になっているハウスの近くの田んぼをお借りしてます。
始めて体験する子がほとんどで、おそるおそる足をつけ稲を植えました。
 
 
 

秋には稲刈りの体験を行います。おいしいお米が出来るといいね!

芋苗さし

新しい年度になってからコロナウィルスの感染症予防の為、全ての行事が中止になっていました。
自粛要請が解除され、外部との交流の少ない園内での行事を徐々に再開していきたいと思っています。
予防措置をしっかりとりながら行っていきます。

6月9日
保育園の芋畑へ幼児クラスで行ってきました。久し振りのみんなでの作業に子ども達はもちろん
職員もワクワクでした!

 
 
畑に到着後、やり方をしっかり聞き優しく丁寧に植えてくれました。
 
 
何度も往復してお水もたっぷりあげました。

「美味しいお芋がたくさんできますように!!ーー」

多久市より緊急事態宣言を受けての対応について

先日の緊急事態宣言により、登園自粛の要請が5月6日までとされていましたが、
感染状況の点から鑑み要請期間が5月10日までに延長されました。
現在、自粛にご協力をして頂いているご家庭には文書を配布できませんでした
のでこちらから確認をして頂ければと思います。
皆さまのご協力により、職員配置等において配慮をしながら開所しております。
ありがとうございます。
これからもお休みが続きます。感染予防はもちろん食生活や規則正しい生活を
送る事で子ども達や保護者の皆さまの健康を維持して頂ければと願っています。

※ご協力が可能であれば保育園の方へご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

多久市より

お別れ遠足と卒園式御礼

3月5日
今年のお別れ遠足は感染予防措置で電車には乗らず、中央公園へ行きました。
冷たい風が吹いていましたが、晴天に恵まれ約2㎞頑張って歩いてくれました。
時間もゆっくりあったので思う存分体を動かし、美味しいお弁当も頂きました。
 
 
 
 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月14日
「第47回 令和元年度 のぞみ保育園卒園式」を無事挙行致しました。
しっかり証書を受け取る姿、とても素敵でした。安心して小学校へ送り出せます。
楽しい新生活が待っています。これからも、私たち職員は保育園から皆の事を応援
しています。
保護者の皆様からも温かい言葉を頂き、感謝致します。

また、在園児の保護者の皆様にもこの度はご協力を頂きありがとうございました。