稲刈り体験

6月に田植えをさせて頂いた田んぼの稲が穂をつけました。
年長さんが稲刈りへ行ってきました。

6月の田植えの様子


稲刈りの様子


日々のこと

秋晴れの日の日課
つぼみ組(0歳児)は毎日1対1での外気浴を行います。より深く関わり
信頼関係を築きます。子ども達の発達に合わせ、抱っこや靴を履いての歩行等で楽しみます。

人形劇ごっこ
先日毎年恒例の人形劇を観劇しました。それを観て自分でもやってみたくなった子ども達。
色々な工夫をしてのぞみ人形劇場を披露してくれました。まだまだ未完成らしいので、また
招待をしてくれるそうです。


舞台裏は…

柿の収穫
園庭の柿の木に沢山実ってくれました。子ども達が収穫してくれ給食のデザートで
頂きました。甘くて美味しかったです。

秋の遠足(世代間交流)

秋の遠足へ行ってきました。祖父母の皆様と幼児クラスの子ども達と
唐津方面へ。大原老舗と唐津河畔公園へ行ってきました。
気持ちの良い秋晴れで一日思いっきり楽しみました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

【大原老舗にて】
有名な大原松露饅頭の工程を見学させて頂きました。出来立てホヤホヤの
お饅頭も頂きました。

【唐津河畔公園】
わらべ歌を楽しんだり、年長さんがバルーンを披露しました。一緒に食べた
お弁当、とても美味しかったですね。









 

ディキャンプ

10月4日は、気持ち良い秋晴れの中でディキャンプを行いました。
たーーーくさん遊んで充実した一日を過ごしました。
その様子の一部です。
後日カメラマンさんの写真の販売も行いますのでお楽しみに
されていて下さいね。




第39回 運動会

心配された天気も何とかもち、無事「第39回 のぞみ保育園運動会」を開催
する事が出来ました。沢山の応援と温かい拍手をありがとうございました。
一段と成長した子ども達の姿を見て頂けたのではないかと思います。