収穫しました。

園庭になっている果物達が食べ頃を迎えました。子ども達が収穫してくれ
新鮮なものをみんなでいただきました!

〈ぶどう〉
           

〈リンゴ〉
    

ちょっと酸っぱいけどしっかり果物の味がして美味しかったですよ。
園庭では野菜も日々収穫中で、給食に使ったりして旬の食材を楽しんでいます。

今年もプールへ!

異年齢児交流の一環で、今年も白石町の有明スカイパークへ行ってきました。
卒園生も沢山参加してくれ、大型バス2台で賑やかに出発!!

熱中症にも気を付けながら、久しぶりの友達や職員、在園児との交流を思いっきり
楽しんでくれた1日でした!
  
学校が違っても、ずっと仲良くしている卒園生を見てとても嬉しく思いました。
今月12日にある夕涼み会にも遊びに来て下さいね。また案内を出しますね。

七夕

あいにくの雨模様でしたが、色々な願いを込めて七夕の飾りつけをしました。
お家で作ってきてくれた飾りや、保育園で作った飾りで、とてもきれいに仕上がり
ました。

    
    
    
  

プール開き!

7月2日
待ちに待ったプール開きです。朝登園し、プールを目にした子ども達は、大歓声をあげ
ていました。保育園の園児全員、それぞれのプールにて安全祈願を行いました。
水が大好きな子、ちょっと苦手な子もそれぞれ自分のペースで楽しんでくれたらと思います。
ケガなどない様、8月までたくさん楽しく過ごそうね!
  

  
 

味噌作り

6月13日
保育園で使用している醤油や味噌を製造していらっしゃる「丸秀醤油」の方に
ご指導頂いて、年長さんが味噌作りに挑戦しました。
  
大豆・米麹・塩、この3つの材料から味噌ができます。
まず、大豆をよくつぶします。ペースト状になったら米麹と混ぜます。
    

よーく混ざったら、いよいよ容器へ。少しづつお団子状にし、空気が入らない様にギュウギュウに詰めてていきます。ここで空気が入ってしまうとカビの発生の原因になるので慎重に!
最後に塩をかぶせて封をします。
    
    
味噌は、作る人のもともと持っている菌で味が変わるそうなんです。おもしろいですね!
約3ヶ月発酵させて完成です。この味噌は、保育参観の際に皆で豚汁にして頂く予定です。
楽しみです。
丸秀醤油の秀島さん、ありがとうございました。