一日消防署体験

今日は消防署体験で、佐賀広域消防局 多久消防署の方へおじゃましてきました。
7年振りに順番にあたり(多久市内の保育園が順番で回ってきます)、ラッキー
な今年の年長さん!!朝から、防火法被を着てワクワクで向かいました。

消防署では、はしご車に乗り高い所まで上がらせて頂きぐるっと一周。
怖い~と言いながらも、普段見られない景色に大喜びでした。
    

途中、緊急出動の要請があり消防車が出動!緊迫した雰囲気に子ども達はびっくり。
「がんばってー」と大きな声で見送りました。
  
本物のホースを使い、消火体験やバケツリレーにも挑戦。この真剣な表情かっこ良いですね。
救急車にも乗せて頂き、色んな発見があったようでした。
    
    
消防の体験をしたり、隊員さんと身近に接した事によって「将来の夢、消防士さんにする!!」
と何人もの子ども達が話していました。消防署の仕事を体験させて頂いた事、緊急出動の
様子を見た事、子ども達にとってとても良い経験になったと思います。

お世話になった消防署職員の皆さま、今日は貴重な1日を過ごさせて頂いてありがとう
ございました。