味噌作り

6月13日
保育園で使用している醤油や味噌を製造していらっしゃる「丸秀醤油」の方に
ご指導頂いて、年長さんが味噌作りに挑戦しました。
  
大豆・米麹・塩、この3つの材料から味噌ができます。
まず、大豆をよくつぶします。ペースト状になったら米麹と混ぜます。
    

よーく混ざったら、いよいよ容器へ。少しづつお団子状にし、空気が入らない様にギュウギュウに詰めてていきます。ここで空気が入ってしまうとカビの発生の原因になるので慎重に!
最後に塩をかぶせて封をします。
    
    
味噌は、作る人のもともと持っている菌で味が変わるそうなんです。おもしろいですね!
約3ヶ月発酵させて完成です。この味噌は、保育参観の際に皆で豚汁にして頂く予定です。
楽しみです。
丸秀醤油の秀島さん、ありがとうございました。