芋ほり!!!

先日の多久祭りでのお神輿は、悪天候の為中止になってしまい残念でした。
行事の度に天気の心配がつきませんが、昨日は、晴天で保護者の方達とも
「今日は晴れたね!」嬉しい会話ができました。

待ちに待った収穫です。 苗をさしてから(http://nozomi-hoiku.com/blog/?p=4188/
5か月あっという間ですね。幼児クラスと、ばら組さんで頑張って掘ってくれました。
自分で掘ったお芋は袋の中へ。袋がいっぱいになったらお土産用にと、頑張って掘って
くれていました。お友達と協力して大きな芋を時間を掛けて丁寧に掘ったり、自分の掘っ
た物を分けてあげたり、帰り道では、重たい袋を代わりに年長さんが持ってくれたり、
沢山皆の素敵な姿もみる事ができましたよ。お迎えの時には、嬉しそうに袋の中身を見
せて報告をしていました。早速料理をして頂いたお家もあったようで、
「お芋ごはん食べたよー」と知らせてくれました。