うん知育教室

昨日、ヤクルトの方に来園して頂き、「うん知育教室」を開催して頂きました。
・毎日元気に過ごすための話
・身体の中の話、菌の話
・うんちの話
・うんちが出やすくなる体操
…盛り沢山でお話をして頂きました。

その中でも子ども達が驚いたのがお腹のなかに、身長の約4倍の長さの「小腸」
があること。この中の良い菌を増やすための秘訣も教えて頂きました。
 
悪い菌が増えてしまうと、どんなうんちになってしまうのか…。分かりやすいですね。
自分の体の中がどうなっているのか、仕組みを知る事で子ども自身が気を付けて
生活ができるようになれれば素晴らしいですね。
お土産に、今日のお話をまとめた冊子と、ヤクルトを頂きました。お家でも、一緒に
読まれてみて下さいね。

楽しい、為になる話を聞かせて頂き、ありがとうございました。